« 取り上げてブログ「厳選!他サポのパナソニックスタジアム観戦記・其の伍(5)」 | トップページ | 取り上げてブログ「厳選!他サポのパナソニックスタジアム観戦記・其の陸(6)」 »

2018年1月14日 (日)

自主トレが始まったガンバ。シーズン準備としてA契約保有枠について調べてみた。

寒い日が続いていますが、ガンバ大阪の2018年シーズン・自主トレが始まりましたね。

今年は、どんなガンバを見ることができるのでしょうか?楽しみです。

米倉選手、移籍話でていたけど、残ってくれたみたいですね。よかった~。

フタさんもガンバに籍をおいたまま、ヴェルディ継続ということで、これまた良かったです。

フタさんの期限付き移籍延長は、退団はガンバでというクラブの意思を感じさせる契約ですね。

赤崎・呉屋選手が抜けた前目には、あと一枚は欲しいなぁ~という感じは思いますよね~。

なんで、素人でも思うことを、プロの強化部がすぐにできないんかなぁ~と思いつつサッカーの契約って、どうなっているのって思っていました。

そんな中で、そういえばプロチームには、A契約選手の保有枠があったなぁ~

もしかして、保有枠いっぱいとか?!・・・ということでちょっと勉強してみました。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

サッカーのプロ選手には、プロA契約・プロB契約・プロC契約の3種類の契約形態があって、一番上の契約がプロA契約。

で、そのA契約には、年棒制限は無いんですけど、1チームが契約できるのは通常25人までという制約があるんだそうです。

例外が、ACL参加チームで+2の27枠あって、ガンバは2017シーズンはそれだった。

でも、2018シーズンはACLがないことにより、ガンバのA契約選手の保有枠が2枠減の25人ということで、ここで昨年比マイナス2になってしまっているんですよね。

さらに若手選手もU23でJ3リーグに出場しているんで、軒並みA契約に移行しているんで、結構キツイことになっているんじゃないかと・・・・。

U23を持つときに当然クラブは考えていたんでしょうけど、私は、この冬初めて気づきました。

保有枠をセカンドのU23が食ってしまうという可能性があるということを・・・・

ただし、下部組織のユース等に3年以上いた選手は、そのまま上がってきても、一度他チーム行って戻ってきても、枠の例外選手とはなります。

(2014年に追加された例外規定)

そういった意味でもアカデミー出身選手がチームに増えることは、意味がありますよね。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

さて、2018シーズンのガンバのA契約保有枠を検討してみると・・・

今のところ17シーズンから引き続き2018シーズン在籍選手は

29人(うちジュニアユースorユース出身選手9人)

東口(ジュニアユース)・三浦・ファビオ・藤春・遠藤・アデミウソン・倉田(ユース)・ウィジョ・米倉・今野・鈴木・長沢・ジェソク・井出・藤本・妹尾(ユース)・森・林(ユース)・野田・一美・高・初瀬(ユース)・市丸(ユース)・高木(ユース)・泉澤・食野(ユース)・スヨン・高江・西野(ユース)

したがって保有枠20人分で残り5枠

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

移籍での加入選手が

菅沼選手(ユース出身)

矢島選手

ということは、20人+1(矢島選手)=21人

で、残り4枠

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

新たに加入する新人選手はA契約ではありませんが・・・

新人での加入選手

谷選手(ユース)・芝本選手(ユース)・白井選手(ユース)・山口選手・松田選手・福田選手・中村選手

の7人(うちユース出身3人)

7-3=4

4人分保有枠が残っているんだけど、新加入の新人選手がJ3で出場することを考えると、そのうちA契約に移行することが充分予測できるんで、枠をあけといて、25人枠いっぱいということかなぁ~と・・・思ったけど、

※J3は1,350分出場(15試合分)でA契約移行

「アマチュア又はプロC選手が年度途中でプロA契約に移行した場合は、その年度に限り「25名枠」の対象外とする(外国籍選手も同様)」という例外規定がありました。

ということは、4枠、保有枠余っているんやん

強化部、仕事して~!!!

(外国人枠はまた違うハナシだけどね)

でも、ここから先の補強は、今シーズンの終了後には、実質誰かを放出することがシーズン前に決定的(ACL出場の権利を得なければ・・・)となる補強なわけで・・・・、

セカンド編成で高体連卒業生を採る方向に舵を切っているガンバとしては慎重になるかなぁ~

って、気もします。(高校卒の選手や、その親御さんの気持ちになって考えてしまう・・・)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

これ調べていると、外からきたセカンドチームU23の選手は、1・2年でJ1出場できる実力を蓄えないと、保有枠的にガンバが抱え続けること難しいんだなぁ~

ということがわかる。

キビシイなあ

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

勉強中のことなんで、間違えているかもしれませんが・・・

以上です。

↓ランキングに参加しています。記事が良ければ「ポチッ」としていただけますと大変励みになります。「さっかりん」からの方も、RSSからの方も有効です。よろしくお願いします。ありがとうございました。

にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ
にほんブログ村

|

« 取り上げてブログ「厳選!他サポのパナソニックスタジアム観戦記・其の伍(5)」 | トップページ | 取り上げてブログ「厳選!他サポのパナソニックスタジアム観戦記・其の陸(6)」 »

Jリーグ」カテゴリの記事

ガンバ大阪」カテゴリの記事

ガンバ大阪U23」カテゴリの記事

ガンバ選手移籍・入団・退団」カテゴリの記事

サッカー全般」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 取り上げてブログ「厳選!他サポのパナソニックスタジアム観戦記・其の伍(5)」 | トップページ | 取り上げてブログ「厳選!他サポのパナソニックスタジアム観戦記・其の陸(6)」 »